カデンツ
(過去に合唱団の新入生向けに書いたものを加筆修正しています。)
■カデンツとは何か カデンツとは、和音(ドミソやファラド)同士の連結において模索された法則です。 曲の終止に向かう和音進行を最も簡単な進行としたもので、 練習では、和音を感じながら曲の終わりへの進行を意識して歌うような意味があります。 前回の和声法基礎2で学んだ和音におけるT、D、Sの組み合わせとなっています。 復習がてら、思い出してみましょう。 T(Tonic tried、T)・・・調を代表する安定した音。始まりや終止の和音(T)。 D(Dominant tried、X)・・・構成に属音と導音を含んでいるため、Tへ向かおうとする。(X)[緊張] S(Subdominant tried、W)・・・和音に広がりを持たせる(W)。[発展] ○カデンツの基本的な形 ・T→D→T ・T→S→D→T ・T→S→T 等 カデンツとは和音進行のことで、進行自体は幾つでもあります。 多くの合唱団で練習されている形はT→S→D→Tが多いと思います。 |
さて、ここからはカデンツの中身を理解する内容に入っていきます。
1.長調のカデンツ
まず私の合唱団が普段練習しているカデンツは以下のとおりです。
C dur
Sop:ドドドシド
Alt:ミファミレミ
Ten:ソラソソソ
Bass:ドファソソド
さて、これに和音の度数(数字)を書いていきます。
ぜひみなさんも考えてみてください。
下部分に度数を入れる解説を書いてあります。
[解説] 1番目はSopからド、ミ、ソ、ド。つまりドミソの形なのでT。ここでTはTonicなのでTを書きます。 2番目はSopからド、ファ、ラ、ファ。つまりファラドの形なのでW。ここでWはSなのでSを書きます。 3番目はSopからド、ミ、ソ、ソ。つまりドミソの形なのでT。T(2)となっているのは後ほど解説します。 4番目はSopからシ、レ、ソ、ソ。つまりソシレの形なのでX。ここで3番目と4番目を合わせてDとします。 【このT(2)→XがDというのは法則です。そういうものだと割り切りましょう】 5番目はSopからド、ミ、ソ、ド。つまりドミソの形なのでT。ここでTはTonicなのでTと書きます。 |
○転回和音 ここで、I(2)と書いてあるのはなんなんだ!?ってなりますよね。 これはドミソ、Tの和音です。それはあっています。ではなぜ(2)なんて書いてあるのでしょう? それは、Bassの音に注目です。 BassはI(2)以外は、どれもその和音の根音(一番下の音。Tならド、Wならファ)を歌っているのですが、ここではドではなくてソを歌っています。この違いです。 合唱曲でよくBassって跳躍(音の飛び幅が大きい)が多いパートですが、これは 「和音の根音は一番音が低いパートが歌う」 という原則があるからです。 なぜなら、最低音が根音でないと響きに不協和音に似た不安定さが出てしまうのです。 だからT→W→Tっていう流れをベースが歌うなら根音を歌わなければならない原則からド→ファ→ドとなって、 他パートよりも音の飛びが大きくなってしまうのです。 この原則を破って(というのは言い過ぎかもしれませんが・・・笑)、一番低い音を歌うパートが根音を歌わないことを転回和音といいます。 第三音が根音になるのを第一転回形(右上に1) 第五音が根音になるのを第二転回形(右上に2) といいます。 普通よりも第一転回が、第一転回よりも第二転回が不安定さが出ます。 |
まとめると、このカデンツの流れは、
1音目で主和音(始まり) 2音目で広がりを持たせて 3、4音目で緊張を持たせて 5音目で主和音で終わる T→S→D→T進行 |
といった流れになります。
これで、終止に向けた流れを理解できたと思います。
2.短調のカデンツ
先程は長調ですが、短調の例も上げます。
c moll
最後までの基本的な進行は1の例と同じです。
最後はc moll(ハ短調)から最後にC dur(ハ長調)に転調して終わる形で、
短調曲のラストなどでよくあります(ピカルディの三度といいます)。
これは、短和音は終止形でないという考えがあったため、
このような第三音(この譜面ではEの音)を半音上げて終止としています。
基本的にずっと短調で進んできた音楽が長調で終わることによって、明るく豪華に響く音となっています。
練習では、この短調-長調の違いをしっかり感じることが大切です。
ピカルディの三度では第三音以外のパート(この譜面ではSop、Ten、Bass)は動きがありませんが、
長調に転調するのを感じ、雰囲気を変えると全体の音色が綺麗になると思います。
3.練習におけるカデンツ
多くの合唱団でカデンツを練習していると思います。実際にいくつかの団体でのカデンツ練習風景を見たことがあります。
しかし、うまいカデンツの練習をできている合唱団は全くありませんでした。
ここで、カデンツの練習意義を見直してみましょう。
あ、僕は指揮者でもパートリーダーでもなかったので、あまり参考にならないかもしれません・・(笑)。
カデンツ練習の意義 (1)他パートとのハモリを感じる(きれいなハーモニーを作る)。 (2)終止への流れを感じ、古典音楽の終止を理解する。 (3)長調、短調の質の違いを理解する。 |
ここで、1番についてばっかり取り組んで、せっかくのカデンツ(終止形)の練習を殺していることを日頃感じます。
ハモリを感じるだけなら他の音でも、言ってしまえば発生練習中にてできるのだから・・・
以降は上記1〜3について自分の考える練習への意識などを書きたいと思っています。
(1)他パートとのハモリを感じる(きれいなハーモニーを作る)※全体向け
カデンツを歌う中で気をつけるところは、 根音:しっかり出す。 第三音:(長調の場合)明るい和音になるので、明るい声質で歌う。強すぎるとくどくなる。 第五音:根音をしっかり聞き、和声の調子を整える。明るめな声質で歌う。 といったところでしょうか。 実際に自分のパートが和音の中のどこを歌っているか、確認してみましょう。
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(2)終止への流れを感じ、古典音楽の終止を理解する。※練習組み立てる人向け |
(3)長調、短調の質の違いを理解する。※全体向け |
最後にまとめると、
■練習におけるカデンツの意識 |
となります。
カデンツをうまく練習できるということは、実際の曲を歌うときに必ず生きてくると思っています。
ぜひ、有意義な練習を組み立ててください!
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